11月6日(土)
勉強も大切ですが、中でも英語は好き嫌いに関係無く、
高校受験から大学受験にかけてはもちろんの事、
会社に勤めるようになってからも付いて回ります。
時間をかけて繰り返し勉強するようにして下さい。
それと、好きな本を一冊つくって欲しいと思います。
いつも自分のそばに置いて、つらい時や苦しい時に
読み返す事で元気をもらえ、人生を豊かにしてくれる
ような本を早く見つけて下さい。

10月30日(土)
剣道が上手な人とそうでない人がいますが、
私は努力をすれば上手になることは可能だと思っています。
しかしただ単に努力をするということではなく、
どのような剣道ができるようになりたいとった理想や、
誰のような剣道ができるようになりたいといった目標、
そして何のために剣道をするのかという目的を持つこと、
更に、その理想、目標、目的に到達するための工夫と研究をしながら
努力をすることが大切だと思います。
 

inserted by FC2 system